Volkswagen車の名前の由来(前編)

Volkswagen

こんにちは、Volkswagen山陰の後藤です🚗🔰

本日はドライブ日和な天気ですね😳☀日差しが強いので暑くも感じました💦

冬はもう終わってしまうのでしょうか・・・??

季節の変わり目に体調を崩されませんようお気をつけくださいませ💗

 

さて、本日の話題は・・・Volkswagenのお車の名前の由来です!

長くなりそうなので前編と後編に分けてお届けいたします💗

 

Beetleが『カブトムシ』という意味なのは有名なお話ですので多くの方がご存知かと思います🧐

まだ上流階級だけの贅沢品であった車の中に国民車として参入したVolkswagenに

少しひやかしの意味を込めて呼んでいた説もあるとかないとか・・・!?

(ちなみにVolkswagenはドイツ語で『国民車』という意味✨)

 

その他のお車の由来がどのようなものか見ていきましょう✨

 

up!

 先代車種であるLupoの真ん中の2文字を抜き取った言葉遊び

 (ちなみにLupoはフォルクスワーゲンの本社がある企業都市「ウォルフスブルク」

  ドイツ語で「狼の街」にちなんだもの🐺)

Polo

 馬術競技のポロと、偉大なイタリア人旅行家マルコ・ポーロに由来🌎

Golf

 メキシコ湾流の”Golf Strom”に由来

 (西ヨーロッパ地域に穏やかな気候を与えてくれる世界最大の海流🌊)

Passat

 メキシコ湾流によって発生する季節風💨

Bora

 アドリア海沿岸を吹き抜ける爽やかな風💨

Jetta

 ジェット気流に由来💨

Vento

 イタリア語で風の意味💨

 

前編はここまでです!!

Golf、Passat、Bora、Jetta、Ventoなど風にまつわるものが由来となっております🧐

さすが、Volkswagen、名前の由来までおしゃれです✨

へえ~😳そんな意味があったのか!、と思っていただけましたでしょうか?

もうすでにご存知の方は、Volkswagenマスターです👏🏼✨

 

↑店長が大山で撮影してくださった写真です✨

次回はこちらのTiguanの由来もご紹介いたしますのでお楽しみに💗

 

それではまた次のブログでお会いましょう👋🏼

CA 後藤

現在のページ Home >